FC2ブログ

えだまめの収穫

 種をまいてから約3ヶ月。やっと、今日、えだまめを収穫することが出来ました。\(^_^)/
 いやー、長かったなぁー。途中で葉が枯れてきた時は、泣きそうになった。(T_T)

黒豆のえだまめ

 早生のえだまめなら、2ヶ月くらいで収穫出来る品種もあるけど、黒豆のえだまめは、晩生なので90日くらいかかる。
 でも、早生のえだまめより、こくがあって甘味がある。まあ、好みだけど、味は黒豆のえだまめのほうが美味しいと思う。

 さっそく茹でて食べました。美味しいー(o^ ^o)

黒豆のえだまめ

 枝豆を美味しく食べるこつは、ただ一つだけ。収穫したらすぐに塩ずりして、沸騰したお湯に入れて、茹でること!!………あれ?これだと、一つだけじゃない様な気がする。まあいいか………
 家で栽培すれば、収穫したらすぐに、茹でることが出来るので、店で買ったえだまめより、絶対に美味しく出来る。

 家で栽培した方が絶対に美味しいのは、えだまめと、とうもろこしかなぁー。とうもろこしは、大きな実にすることや、実入りをよくするのは難しいけど、味は美味しい。とうもろこしも、朝に収穫して、電子レンジでチンするだけで、美味しく出来る。必ず朝に収穫すること。遅くに収穫すると、甘味が減るんだよなぁー。なんでだろう?

 今年は、とうもろこしを植えることが出来なかったけど、来年は植えたいなぁー。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキングならblogram 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんにちは。
コミュニティからリンクで飛んでまいりました。
自家栽培、いいですね。
憧れますが、わたしは東京のど真ん中に住んでいて、日当たりが非常に悪い上に広さも無いので出来ません。
自分の家で育てた野菜を食べるというのをやってみたいです。
えだまめは基本冷凍のものしか食べないのですが、最近千葉の親戚から農家で作ったえだまめが送られてきました。
ゆでて食べてみたのですが・・・あれ?味が違う。これえだまめじゃない。
きっと千葉のえだまめの方が本来の味なのでしょうけど、いつも冷凍食品の方を食べていると、自然のものはなんだか土のにおいが気になって食べれなくなってしまうのですね。
土のにおいがする野菜はイモくらいだと思っていましたので、衝撃でした。
新鮮な野菜は、味も香りも違うのですね。
では、お邪魔しました。^^

Re

たけこさん はじめまして
土の臭いですか………
感じないけど鼻が悪いのかな?w
冷凍の枝前は1年中食べられるから良いけど、
ほとんど中国産なんですよねぇー………w
食べ物は、人により好みがありますからねぇーw
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle【PR】sidetitle




sidetitle検索フォームsidetitle

sidetitleブログランキングsidetitle
ブログランキングに参加しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR